夢十夜 第六話

ものの上手下手について、以前読んだ夏目漱石の『夢十夜』より。

第六夜

運慶護国寺の山門で仁王を刻んでいると云う評判だから、散歩ながら行って見ると、自分より先にもう大勢集まって、しきりに下馬評をやっていた。
山門の前五六間の所には、大きな赤松があって、その幹がめに山門のを隠して、遠い青空までびている。松の緑と朱塗の門が互いにり合ってみごとに見える。その上松の位地が好い。門の左の端を眼障にならないように、に切って行って、上になるほど幅を広く屋根まで突出しているのが何となく古風である。鎌倉時代とも思われる。
ところが見ているものは、みんな自分と同じく、明治の人間である。そのでも車夫が一番多い。辻待をして退屈だから立っているに相違ない。
「大きなもんだなあ」と云っている。
「人間をえるよりもよっぽど骨が折れるだろう」とも云っている。
そうかと思うと、「へえ仁王だね。今でも仁王をるのかね。へえそうかね。ゃまた仁王はみんな古いのばかりかと思ってた」と云った男がある。
「どうも強そうですね。なんだってえますぜ。昔から誰が強いって、仁王ほど強い人あ無いって云いますぜ。何でも日本武尊よりも強いんだってえからね」と話しかけた男もある。この男は尻を端折って、帽子をらずにいた。よほど無教育な男と見える。
運慶は見物人の評判には委細頓着なくを動かしている。いっこう振り向きもしない。高い所に乗って、仁王の顔のをしきりにいて行く。
運慶は頭に小さい烏帽子のようなものを乗せて、素袍だか何だかわからない大きな背中っている。その様子がいかにも古くさい。わいわい云ってる見物人とはまるで釣り合が取れないようである。自分はどうして今時分まで運慶が生きているのかなと思った。どうも不思議な事があるものだと考えながら、やはり立って見ていた。
しかし運慶の方では不思議とも奇体ともとんと感じ得ない様子で一生懸命に彫っている。仰向いてこの態度を眺めていた一人の若い男が、自分の方を振り向いて、
「さすがは運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王とれとあるのみと云う態度だ。天晴れだ」と云ってめ出した。
自分はこの言葉を面白いと思った。それでちょっと若い男の方を見ると、若い男は、すかさず、
「あの鑿と槌の使い方を見たまえ。大自在の妙境に達している」と云った。
運慶は今太い一寸の高さに横へ彫り抜いて、鑿の歯をに返すや否やすに、上から槌をした。堅い木をみにって、厚い木屑が槌の声に応じて飛んだと思ったら、小鼻のおっいた怒り鼻の側面がたちまち浮き上がって来た。そのの入れ方がいかにも無遠慮であった。そうして少しも疑念をんでおらんように見えた。
「よくああ無造作に鑿を使って、思うようなや鼻ができるものだな」と自分はあんまり感心したから独言のように言った。するとさっきの若い男が、
「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の中にっているのを、の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出すようなものだからけっして間違うはずはない」と云った。
自分はこの時始めて彫刻とはそんなものかと思い出した。はたしてそうなら誰にでもできる事だと思い出した。それで急に自分も仁王がってみたくなったから見物をやめてさっそくへ帰った。
道具箱から金槌を持ち出して、裏へ出て見ると、せんだっての暴風で倒れたを、にするつもりで、木挽かせた手頃なが、たくさん積んであった。
自分は一番大きいのを選んで、勢いよくり始めて見たが、不幸にして、仁王は見当らなかった。その次のにも運悪く掘り当てる事ができなかった。三番目のにも仁王はいなかった。自分は積んである薪をから彫って見たが、どれもこれも仁王をしているのはなかった。ついに明治の木にはとうてい仁王はっていないものだと悟った。それで運慶が今日まで生きている理由もほぼ解った。(以上 抜粋)

風神 雷神
風神 雷神

この話を読んでいて、ある意味才能(この話の場合だと、『仏が入っている木を見つける』)を持っている人には何でも無い事でも、凡人からみると天才的な才能のように見える。ただ、仏のいる木を見つけるまでには、天才と謂えども努力をしているはずである。その努力が、当の本人には、努力として映っていないのだと思う。
自分のGiftが、何であり、それを一生懸けて見つけ出せれば非常な幸せだと思う。多くの人間が、自分のGiftに気づく前に、命の火が消えてしまうのではないだろうか。
自分がこの世を去る時に、何か一つでも自分が納得できるGiftを開花させられれば、幸せな人生だったと言えるのではないだろうか?
四十路に近い自分は、まだ、自分のGiftに気づいておらず、そのGiftを最大限使って往生しているとは感じない。
若いうちに、自分の道を決めて、その道に打ち込める人は素晴らしい人だと思う。もう、人生半ばも過ぎながら、自分の道を明確には決められない自分が、正直恥ずかしい。

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